≫ EDIT

スポンサーサイト





よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)

≫ EDIT

レシートの確認

今日は、犬以外の話です。


義父母と我が家で義母の実家のお墓参りに横浜へ。

そのあと、中華街でお昼ご飯。
駐車場がなかなかなくて、ようやく停められた近くの小さな中華料理屋に入りました。

美味しく食べた後、お会計の時に問題発生

金額が多い!
頼んだはずのないウーロン茶がきた。
これはうちも悪いんだよね。
「飲み物はいりません」と言ったのに、
またお店の人が「ウーロン茶いいですか?」と言ってきたので、
旦那が「いいです」←この言い方が悪かった。

お店の人はこちらの「いりません」の意味を「注文でいいです(注文します)」と理解したようで、6杯のウーロン茶が・・・

そこで、返品すればよかったんだけど、子供ら飲んでしまったので「まぁ、いいか」ということに。


そして、会計時レシートを見ると¥315のウーロン茶6杯のところ、10杯頼んだことになってる!
そう¥315×6杯で=¥1,890のはずが¥3,150って書かれてある。

それをお店の人に言うと、「間違ってません!」の一点張り。
日本語が通じなかったのか、何度も説明しても「間違ってない」としか言わないんです。
あげくの果てに電卓を持ってきて、「計算は間違ってないでしょ!」と私達にキレだした。

そりゃぁ、そうだよ。
計算は間違ってないのは当たり前。
注文数が間違ってんのよー

それに、やっと気が付いてくれて一件落着と思いきや・・・


日本語わからなかったから・・・   ですと・・・


まぁ、そこまでは許すとして、


「間違っちゃったねぇ」と笑い出した。

その言葉に温厚な義父が怒った!

「何、笑ってんの?人間だから間違いを起すことはある。その間違いをなんで謝れないの?」


久しぶりに義父の怒った姿を見ました。



前に聞いた話では、食べ放題の店に入って、会計時、1人分多く、請求されたんだって。

みなさん、中華街だけでなく、買い物をした時のレシートにはご注意を!
スポンサーサイト




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



れお&うらら れお | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
なんだか、せっかく美味しいもの食べても、ちょっと気分悪いね~。
間違いは仕方ないかもしれないけど、ちゃんと謝って欲しいよね。
あ~、でも、自分が思ってたより請求金額多い時は、穴が開くほどレシート見るけど、そうじゃない時は見ないわ~(笑)
2007-09-25 火  08:49:37 |  URL | てつぼっくり #- [編集]
なんか、せっかくの時間が台無しでした。
最近、「食」についてない我が家です。
2007-09-25 火  20:11:56 |  URL | れおママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © LEO'S HOUSE All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
