≫ EDIT






よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)

≫ EDIT

あれから1年経ちました

あれから1年が経ちました・・・



そう、頚椎ヘルニアと診断されて1年です → その時の日記はコチラ


当時、心配してくれた たくさんの方々ありがとうございました。

お陰様で症状は落ち着いています。

というより、左後ろ足の麻痺はほとんど目立っていません。
ヨロヨロ、ふらつくこともありません。

歩くたびに、スッ スッと音がしてたんですが、畳の上を歩いてもほとんど聞こえません。


うららと遊び、散歩に行って、元気に過ごしています。



早めの手術を勧められましたが、高齢や短頭種のことを考え、手術をしませんでした。


結果論だけど、手術をしないで良かったと思っています。




診断されてからの1週間、泣いてばかりでした。

れおの顔を見るたびに泣いてました。


症状が進むことなく、1年経ったこと、本当にありがたく思います。


朝、起きて、まだ寝ている、れおの寝顔を見られる幸せ。

昼、仕事の休憩時間を利用して帰宅すると、お利口さんにお留守番していてくれること。

夜、今日も1日無事に過ごせたこと。


毎日が感謝です。



高齢のため、いろいろと避けられない症状、前立腺の肥大や白内障、細胞腫(良性のため経過観察)など出てきましたが、快食・快眠・快便でございます。


これからも、れおLEO'S HOUSEをよろしくお願いします。
DSC01108.jpg


あたちのこともよろしくね♪(うらら)
DSC00991.jpg




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(0)

≫ EDIT

自然治癒力

れおが頚椎ヘルニアと診断されて、1週間は泣いてばかりの毎日でした。


なんで、れおが・・・

病院で手術を「少しでも早い方がいい」と迫られ、決断できず、いろんな人に相談して自分で考えて「手術しない」と決めました。


やはり、高齢のため、麻酔が怖いこと。
手術で痛い思いをさせ、さらにリハビリで辛い思いをさせるんじゃないか、私の自己満足なんじゃないかと思う毎日。


毎日、ネットでヘルニアと闘っているワンちゃん達のブログやHPを見たり、コメントを残したり。
それで、鍼治療の病院も見つけられました。
ネットってすごいなと改めて思った。


こんなのも見つけました。
動物本来の自然治癒力UPでペットの病気が回復!!
お薬に頼らず、自然治癒力で犬の病気、猫の病気を助ける方法

愛する我が子の病気を治してあげたいと思ったり、藁にでもすがりたい・・・と思うのは私だけじゃないはず。
神様、仏様!って思うはず。

現に、私もれおの病気のことで願掛けしてます。


確かに、自然治癒力ってあると思う。
はじめ、このサイトに行った時は、胡散臭いと思った。
でも、不思議な力というのもある。


手術をしないって決めたから、これからはれおの運命にまかせるしかない。
(↑こんな言い方すると冷たいって思われるかもしれないけど)
あと私の飼い主としてのこれ以上症状を進ませないための生活全般(食事や運動など)への注意がもっと必要だね。

痛いはずなんだけど、こんな感じで
DSC00582.jpg

寝てるれおを見ると、私も泣いてなんかいられないよね。

それにしても、ファンヒーターの前で熱くないのかね・・・




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(7)

≫ EDIT

診断から2ヶ月

ヘルニアと診断されて、2ヶ月が経ちました。

れおの症状は変わりありません。

普通にお散歩に行くし、うららとも遊びます。


片足あげて、オシッコする時に左足がたまにフラッとするぐらいです。


早歩きもするので、お散歩中、
「れおちゃん、元気ねぇ。ほんとに病気なの?」
とよく言われます。

食欲も旺盛です。

DSC00552.jpg






よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(9)

≫ EDIT

頚椎ヘルニア (診断から1ヶ月10日目)

闘病日記なのに、最近れおの病状のこと書いてませんでした。


診断から今日で1ヶ月10日目

れおの症状は変わりありません。
普通にお散歩にも行きますし(帰りは抱っこですが)、うららとも遊びます。
麻痺が出ている左後ろ足で耳の後ろなどを掻いたりもします。
ケージやサークル内で絶対安静がいいのでしょうが、その方がれおにとって、ストレスになると思うので、今までと同じように普通に生活しています。


今日は、午前中家族みんなでお散歩に行ったのですが、走り出したので、その時はさすがに焦りました。
もちろん帰りはペットカートに乗ってもらいました。


れおのストレスにならない範囲で無理をさせず(難しいですが)、過ごせたらいいなと思っています。




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(4)

≫ EDIT

鍼治療

今日はれおの鍼治療の日です。

前回よりも多い、15本刺しました。

先生の話では、右半身に刺す時に少し抵抗を感じるそうです。
左半身に麻痺があるので、右半身でカバーするため、筋肉のバランスが崩れているのだそう。

指している間、鼻水タラーッと出してました。
血の巡りなどが良くなって、鼻水が出たり、涙が出たり、中にはオナラをする子もいるんだそう。


今日の治療の様子の写真はありません・・・。


マッサージの仕方も教えてもらったので、少しでも筋肉の張りが和らぐよう、スキンシップも兼ねてマッサージしなきゃね。






よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(0)

≫ EDIT

頚椎ヘルニアの診断(診断から1日目)

朝、かかりつけの病院へ。
すぐ診察してもらえた。
これまでの経過を伝えながら、れおを歩かせてみる。


先生:
ナックリング(足のふらつきや丸くなってしまうこと)でてるね。
薬飲んでも効果ないし、腰を触っても痛みはないみたいだし、脳や脊髄かもしれないから詳しく検査した方がいい。
うちでは、検査できないから今から都内行ける?


この診断結果に頭真っ白。
都内なんて、車で行ったことないよ~。

とっさに・・・

私:
その病院、日曜日もやってますか?
私、車で都内行ったことないので、日曜日なら主人と行けるんですけど。


先生:
このまま、悪くなる可能性があるから、早い方がいいよ。
紹介診療(紹介状を持っていってから診察)じゃないから、診療時間内に行かないといけないけど・・・


そして、先生は行き先の地図をくれました。

そうだよね、辛いのはれおだもんね。
家に一旦帰宅し、旦那に連絡。
れおのペット保険の保険証を持って家を出ようとすると、じーちゃんからTEL。


じーちゃん(義父):
今、動物病院から電話あって、れおのこと聞いたよ。
1人で都内まで行けないでしょ?
今日、仕事休みだから連れてってあげるから待ってて。


じーちゃんは、プロドライバー(元ハイヤーの運転手)

都内の道には、とっても詳しい。
とっても心強い!


迎えに来てもらって、すぐ都内へ。
なんとか午前の診療受付時間内に到着。

有名な脳神経外科では有名なA病院。
受付の人がニコリともしない冷たい雰囲気&態度で、不安が強まりました。

診察室に呼ばれ、これまでの経過を話すと、ナックリングはあるが、やはり痛みがないので、ヘルニアではないだろうとのこと。

首を曲げたり、ひねったり。
目の瞳孔や見えているか、光を当て眩しいかの反射をみたり。
鼻をくすぐってくしゃみするか試したり。
耳の中もみてもらいました。

脳の中か脊髄に病巣があるかもとのことで、MRIの検査を受けるために事前検査。
MRIは全身麻酔なので麻酔に耐えられるかの検査。

検査には異常はなかったのですぐに動物検診センターへ。

検査の説明と麻酔を使うので承諾書を書いて待つことに。


早めに着いたのと、前の人の検査がまだだったので、れおを預け、昼食を食べにファミレスへ。
まぁ・・時間のたつのが遅く感じて仕方なかったです。
なんともありませんように・・・って、何度お願いしたか・・・。


それを見かねたじーちゃん(義父)が、外に出て気分転換しようと言ってくれました。

動物検診センターの近辺は、じーちゃんが戦後間もない頃に住んでたところ。
卒業した小学校や家のあった場所へ連れてってくれました。
じーちゃんも懐かしいと言ってました。
私も少し気分が晴れました。

検査が終わる頃にセンターに戻ると、まだ麻酔から醒めていないとのことで2階の夜間動物病院の待合室で待つことに。

ここでも、時間が経つのが遅い!!
またまた、時計ばっかり見てました。


ようやく、診察室に呼ばれて検査結果を聞くと、
「頚椎ヘルニア」と言われました。

6番目と7番目にヘルニアがあると。
MRIで見るとはっきり見えました。
病院で言われた脳の中ではなくって少しは安心。

でも、これは最終診断じゃないので、病院に戻ります。

MRIを診た先生はやはり同じ「頚椎ヘルニア」と言われました。

緊急を要するものではないけど、早めの手術を勧められました。
でも、12歳という高齢だし(麻酔が怖い)、術後のリハビリに耐えられる体力が残ってるかなど、その場では決められませんでした。

脳髄液の検査代を払って帰路へ・・・。
道路混んでたぁ。

家に帰ってきたのは、21時。
れお、よく検査頑張ったね。

そして、義父にも感謝の気持ちで一杯です。


これから、れおにとって一番いい方法を考えなきゃね。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(2)

≫ EDIT

あれ? 左足?

れおうららも一緒に旦那実家へ。

れおの足がおかしいって言ったら、じーちゃん(義父)が心配してたからね。


れおはじーちゃん好きだもんね。
(もちろん私の次に

すると、和室を歩くれおの足音が変。

なんか、爪のすれる音が・・・
左の後ろ足を擦ってる。

あれ?おかしいのは右足だよね?


よく見てもやっぱり左後ろ足。
そして、たまにヨロッとする。


だけど、痛みはないみたいで左足で耳とか痒いとこかいてるし、後ろ足で立つし。

でも、夜のお散歩の時、ヨロッとして座り込んだら立ち上がれなくなってしまった。

触っても、痛くはないみたい。
明日病院だから先生に聞いてみよう。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(0)

≫ EDIT

大人しくね

れおは、家の中でウ○チしませんunco

安静にしないといけないけど、お散歩に。
たまに、ふらついてます。

お薬効いてないみたい。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(0)

≫ EDIT

病院へ

朝から病院へ。

先生も歩き方がおかしいけど、触っても痛がらないので、様子を見ようと、痛み止めを出してくれた。

月曜日に受診するように言われた。
もし、痛み止めが効かない、歩き方がおかしいと言うことになれば、また相談と言うことに。


早く良くなりますように。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(0)

≫ EDIT

足がいたい?

夜になり、れおの歩き方がおかしい。
右前足が痛いのか変な歩き方。

以前、お散歩中、とげがささって歩き方が変になったことがあるので、肉球チェック
肉球は異常なし。

うららと遊んで、くじいたかなと思って足の先や関節も触っても痛がる様子はない。

少し様子を見てみる。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



ペットのメモリアルジュエリー



頚椎ヘルニア 闘病日記 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Copyright © LEO'S HOUSE All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
